青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回カーリングバナナ杯あおもりリーグ いよいよ開幕!

いよいよ始まりますねー。 今夜は第7回バナナ杯のチームミーティング&開会式。 事務局から運営規則が説明された後、 盛大に(?)開会式が執り行われました。 今シーズンの参加は32チーム。 青森のトップチームを目指し、 来年4月まで長丁場(4節)を…

カーリングアイスのお試しデリバリー

昨夜(29日)、 アイスメイクのお手伝いとして、 ひとあしお先にストーンの投げ込みを行いました。 あくまでアイスメイクの一貫で、 アイスを締めるための大事な行程です。 参加したのは、 ACAアイス部会員など総勢16名。 中島さんの指導のもと、 スト…

カーリングでも東北の底力を!

とうとうやりました! 東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝~! 出張先のホテルで、 テレビにかじりついてしまいました。 カーリングのシーズンインまであと4日。 カーリングでも東北の底力を見せましょう! ああ、それなのに、 私の仕事は繁忙期に突入して…

月刊カーリング2013年9月号

月刊カーリング2013年9月号です。 今回の特集は、 カーリンググッズの最新カタログと、 ソチ五輪を目指す日本代表チームのロングインタビュー。 ここだけの話ですが(笑)、 表紙をつくるだけなのに、なんと大変なことか! 本物(!)の雑誌を編集して…

がんばれ!JAPAN!!

ソチオリンピック世界最終予選の日本代表が決まりましたね。 ぜひ五輪出場の切符を手に入れてほしいです。 がんばれ!ニッポン! よーし、いつかJAPANを倒して・・・!(笑) 大会を運営した関係者のみなさん、疲れさまでした。

忘れてました!カーラーのお宝拝見(2)

すっかり忘れていました!(笑) シリーズ「カーラーのお宝拝見」第2弾です。 これは誰のグライダーでしょう? わかりますか~? このシリーズのスタートは4月。 5か月遅れの第2弾となってしまいました。 えっ? 撮影からしばらく経ってしまい、 もうど…

ブラックとホワイトのカーリング戦略論

買おうか悩んでいた本をやっぱり買いました。 この本で「なるほどな~」と思えた内容のひとつは、 「初心者のスイングにこそ打撃の神髄がある」という技術論。 もしかしたらカーリングでも、 初心者の動作にこそ基本があるのかもしれません。 ・・・ああ、き…

カーリングの感動を次は、ニッポンで!

とってもうれしい出来事がありました。 2020年東京オリンピック開催決定! 私も、何か貢献できればいいなー、と思います。 でもその前に、 カーリングで役に立て! という話もありますが(笑)。 次は、世界カーリング選手権のニッポン開催をお願いしま…

第7回カーリングバナナ杯あおもりリーグ

シーズンインまであと一か月を切りました。 第7回カーリングバナナ杯あおもりリーグも 参加チームの募集が始まっていますよ~。 よ~し今年こそ! (↑この時期のいつものセリフです・笑) バナナ杯の運営規則や募集要項は、 青森県庁カーリング部のHPをご…