青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリングシートの申請手続き

各チーム・クラブのみなさん、 年間予約シートの申請手続きはお済みでしょうか? 青森県庁カーリング部では、 12月分までの申請手続きを終えました。 年間予約シートは、 手続き期間が決められています。 どうぞ、お忘れなく!

カーリング×サイクリング

某日某所、 地吹雪のというか、 honey'sのというか、 Y選手に遭遇(笑)。 ママチャリレースに向けて、 30年物のクラッシック自転車でトレ中とのこと。 いや~、 すごい自転車持ってますね~! 健闘をお祈りします!

必ず勝つカーリング・ジャンケン(笑)

ゲーム前のジャンケン。 たかがジャンケン、 されどジャンケンですよね(笑)。 (↓写真はイーハトーブ大会のジャンケン大会です。笑) 少し前の話題ですが、 必ず勝つジャンケンロボットが開発されたそうです。 凄すぎ!!(笑)

カーリング×マージャン

今夜は、 勝負勘を養うため、 職場の先輩たちと道場へ(笑)。 私は、カーラーらしく、 「ピンズ」と呼ばれる牌(一番手前)は「ストーン」、 「ソウズ」と呼ばれる牌(手前から2番目)は「ブラシ」と呼んでいます(笑)。 さてさて、 男子サッカーの日本代…

カーリング・ウチワ

蒸し暑い日が続いています。 そこで、ウチワを作ってみました。 ちゃっかりブログもPR(笑)。 もうすぐねぶた祭りですね~。 ねぶたが終わると、 カーリングシーズンはすぐそこです。

体幹力を上げるカーリング・トレーニング

カーリング・シーズン突入まで2か月と少し。 カラダの歪みの矯正と、 柔軟性、運動能力のアップを目指し、 長友選手も実践しているKOBA式体幹トレを実践中です。 ↓「体幹力を上げるコアトレーニング」(木場克己著 成美堂出版) この体幹力が、 デリバ…

カーリングのご褒美にアップルブランデー

カーリングといえば青森。 青森といえばりんご。 と、いうことで、 カーリングの後に飲みたいブランデー、 アップルブランデーHIROSAKIです。 店頭価格は5,000円。 お求めは、 カーリング場に最も近い酒屋、 「赤とんぼのくどう(モンマート)…

酔っ払いカーラーの悪いクセ

今日は職場の納涼会。 酔っ払いカーラーは困ったものです(笑)。 ホラ、皿と王冠でカーリング談義を(笑)。

ママチャリ・カーラー募集中!

すでにエントリーされた方もいると思います。 2012ママチャリ6時間耐久レース in AOMORI 青森県庁CCでも、J選手を中心に、 カーラーの仲間を募ってチャレンジすることに。 エントリーは1チーム8人まで。 選手枠にまだ余裕があります。 夏合宿の代わ…

なぜカーリングをあきらめなかったのか

私のブックナビゲーター、 成田本店のOさんから薦めていただいた本です。 「なぜあの時あきらめなかったのか」 (小松成美著 PHP新書) 奇跡や魔法などありえない世界で、 彼らはなぜ栄光をつかむことができたのか。 敗北、ケガ、挫折、燃え尽きた心など…

青森県庁カーリング部のホームページを準備中~!

青森県庁カーリング部は、 現在ブログを開設していますが、 実は、秘か(?)にホームページも準備中です。 それは、ブログでシリーズ化した情報や、 クラブのカレンダー、USTREAMなどのアーカイブを集約・管理するため。 地道にコツコツやってますので時間…

カーリングのアイスメーク研修会2012

アイス部会からのお知らせです。 2012年のアイス研修会が次の通り開催されます。 第1回 2012年9月2日(日) 9:00~11:00 内容 : 氷の基礎知識とペブルの練習 第2回 2012年9月8日(土) 13:00~15:00 内容 : 製氷作業の知識と作業見学 第3回 2012年9月24…

カーリング場まわりのグルメスポット(2)

「市場らーめん」(青森市古川)の 合浦公園西口店がオープンしましたね。 このお店の売りは何といっても”焼おにぎり”。 煮干や焼き干をたっぷり使ったラーメンに、 香ばしく焼いた焼おにぎりが入ってくるんですよ。 まるでカーリングストーンのような焼おに…

カーリングもマスターズを(笑)

今日は、某球技の 日本スポーツマスターズ青森県大会。 青森県庁クラブは2年ぶりに出場したのですが、 残念なことに、2回戦で敗れてしまいました。 とても暑かったし、もう、へとへとです(笑)。 この大会の出場資格は40歳以上。 カーリングにもマスタ…

初めてのカーリング協会役員会

7月9日、 私にとって初めての役員会。 でも、仕事の都合と勘違いで、 いきなり30分の遅刻(汗)。 おいおい! 青森県カーリング協会の理事として、 どんな形でお役に立てるのか・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

カーリング・キャップ

男性カーラーは、 キャップやハンチングをかぶる派と、 かぶらない派に大きく分けられますね(笑)。 なぜかぶるのか? 私の場合、 大した理由はありません。 試合によってかぶったりかぶらなかったりですし、 試合中も途中でかぶるのを止めたりしますし(笑…

青森県カーリング協会のホームページ

「青森県協会のホームページは休止してるの?」 という声がチラホラ。 詳しい事情はわかりませんが、 アドレスが変更になってます? 自動ジャンプしないようですので、 検索エンジンで改めて検索するか、こちらへどうぞ。

日本DSカーリング協会~!(笑)

あまりにも面白かったので、 DSカーリング協会を作っちゃいます(笑)。 会長は優勝したネンブツダイさん。 副会長は準優勝のabありささん。 任期は次の大会までです(笑)。 登録料はもちろん無料。 さあ、あなたもぜひどうぞ!! ※DSの話題で引っ張…

大人のDSカーリング選手権大会の決勝戦

DSカーリング選手権大会の様子です。 公式大会ですから、 もちろんユニフォーム着用(笑)。 地吹雪ハニーズの横山選手。 タッチストーンの蒔苗選手。 サロメチーラーの中村選手。 ※チームぱーこの吉田選手もユニフォームでしたが、 カメラをを引き受けて…

【結果】第1回大人のDSカーリング選手権大会

第1回大人のDSカーリング選手権大会の結果です。 大人の大会ですから、 もちろんアルコールは満タン(笑)。 優勝 ネンブツダイ(J. SAITO) 準優勝 abありさ(A. FUNAKI) 第3位 地吹雪ハニーズ(T. YOKOYAMA) 大会は大いに盛り上がり、 早くも第2…

第1回大人のDSカーリングのチャンピオン

ただ今二次会の真っ最中。 大会はネンブツダイが優勝しました。 詳しくはいずれ。 悔しー!(笑)

DSカーリングの練習試合(笑)

某日某所(笑)。 DSCC(DSカーリング・チャンピオンシップ)に向けて、 「練習試合」兼「通信テスト」を行いました。 通信テストとは、 複数組で同時に通信プレイを行った場合、 電波が相互干渉しないかどうかのテストです。 参加したメンバーは、 本…

青森県庁カーリング部女子会ランチに潜入?

体調を崩したS選手の代わりに、 カーリング部の女子会ランチに飛び入り参加。 でも、そこにはJ選手(男子)の姿も。 「男は俺だけじゃなかったの?」 「チッ!」という舌打ちが聞こえた・・・ような気がしました(笑)。

第1回大人のDSカーリング大会のスケジュール

参加選手のみなさんへ 7月6日の同大会スケジュールです。 ※トーナメント表及びスケジュール↓は拡大表示できます。 ただ今、観戦者を募集中です。 観戦希望のサポーターはぜひご連絡を(笑)。 ※会場は参加選手及び観戦者に直接メールします。

月刊カーリング2012年7月号

月刊カーリングの7月号です(笑)。 もちろん、架空の雑誌です。念のため(笑)。 それから、 決してヒマなわけではありません。念のため(爆)。